どうする?新米軍基地 全国投票


新米軍基地に関する全国シール投票をします。
by sinbk
カテゴリ
全体
感想文
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
横断幕
at 2010-02-03 15:09
投票実施都市(28箇所 確定)
at 2010-02-01 15:30
どうする?新米軍基地 全国投..
at 2010-01-31 23:41
琉球新報 3月8日
at 2010-01-31 05:39
沖縄タイムス 3月8日
at 2010-01-31 05:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

横断幕

a0170367_1593124.jpg

80cm×192cm ポリエステル布製。左右両端に3個づつ計6個の耳がついています。ポールを通すことができます。一枚1200円(送料込み)。ご希望の方は下記へ振り込んでください(発送は2月24日以後)。メールでも承ります。
    郵便振替口座 01340-2-84875 全国投票の会 
[PR]

# by sinbk | 2010-02-03 15:09

投票実施都市(28箇所 確定)

       投票日       国内につくる   国内のどこにも 分からない
    2月20日~3月7日 沖縄県内 沖縄以外  つくらない
千葉県 市川市   7日    18    32      134     25 
     浦安市  27日    19     8       92      17
     横芝光町  7日     3     4       21      9
埼玉県 さいたま市 6日     6    13       65     10
     蕨市   6日      7      6       30     12 
東京都  国立市 28日     1     4       31      4
神奈川県 横浜市
       青葉区 2日    26    18       95      23
       栄区  3日     53    42      237      58 
     鎌倉市   7日     5     8        39     16 
     大和市   1日     25    23      110     25
     逗子市   2日     17    12       74     10
     藤澤市  20日     33    27      183     33
山梨県  北杜市  6日      6    12       32     18
     甲府市  28日     12    17       73     25
愛知県 名古屋市 27日    14    13       89     17
富山県  富山市   6日    24    13       91     29 
大阪府  大阪市   5日     35    52      128     31 
     豊中市   21日     7     13       79     3
     箕面市   28日    10     28      177    12   
      堺市   7日      3     17     122      20
奈良県  奈良市  4日      2      5     103      6
兵庫県  西宮市  2日     31     17      98     29
     川西市   6日      7     18      70     11
岡山県  岡山市  28日    17     18     157     52  
     倉敷市   7日     17     16     123     38 
広島県  広島市   7日    2     13     162     26  
山口県  山口市   6日   12      6      73     22 
沖縄県  那覇市   7日   25     60     184     41 
             合計  437    515    2872    622
                (10%)  (12%)   (65%)  (14%
 期間外                                    計4446
千葉県 千葉市   14日   13     8       64      5
                                 千葉合計 90 
[PR]

# by sinbk | 2010-02-01 15:30

どうする?新米軍基地 全国投票 呼びかけ文

 世界一危険と言われる沖縄普天間基地に代わる新たな米軍基地をどこにつくるかが、いま日米両政府間の最大の懸案になっています。普天間基地閉鎖は、日米両政府によって発表されて以来13年にもなりまが、代替基地の建設が住民の反対で進まず、未だ実現していません。アメリカは先の自公政権と交わした日米合意に従い、沖縄名護市沖に建設することを強く求めていますが、沖縄県民の多くは、民主党が前の衆議院選挙で掲げた県外・国外移設という公約を守るよう求め、県内移設に強く反対しています。先日の名護市長選挙で移設反対派が勝利したことはその明確なあらわれです。鳩山首相は5月末までに移設先を決めると言っていますが、移設先に挙げられた地元ではどこも住民の反対が強く、選定は難航しています。
  国民はこの問題をどのように見ているのでしょうか。私たちはこのことを市民の手で調べるために、全国各地で街頭シール投票を行うことにしました。街頭に以下のように書かれた投票ボードを設置し、道行く人に投票してもらいます。

                普天間基地に代わる新米軍基地は

         国内につくる      国内のどこにもつくらない   わからない
      沖縄県内 沖縄県外



全国投票の実施期間は2月20日(土)~3月7日(日)です。投票結果は政府と全国会議員に届けます。混迷する普天間基地移設をめぐって、国民の意思を政府・国会に届けるため全国各地で投票に取り組んでくださいますよう呼びかけます。
   2010年2月  日 

 呼びかけ人(2月8日現在)
  天木 直人  外交評論家、元駐レバノン大使
  安斎 育郎  立命館大学教授
  池住 義憲  元自衛隊イラク派兵差止訴訟の会代表 
  井原 勝介  元岩国市長
  上原 公子  元国立市長
  岡本 三夫  広島修道大学名誉教授
  川口 創    弁護士
  きくちゆみ  ハーモニクスライフセンター/グローバルピースキャンペーン
  金城 睦   弁護士
  高山 俊吉  弁護士
  寺尾 光身  名古屋工業大学名誉教授
  毛利 正道  弁護士  

                     事務局 野田隆三郎(岡山大学名誉教授)
[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 23:41

琉球新報 3月8日

a0170367_20392083.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 05:39

沖縄タイムス 3月8日

a0170367_2052527.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 05:05

朝日新聞(山口) 3月7日

a0170367_15445122.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 05:03

朝日新聞(千葉) 3月8日

a0170367_1753390.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 05:01

北日本新聞 3月7日

a0170367_1741715.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 04:30

朝日新聞(富山) 3月7日

a0170367_17303414.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 04:11

毎日新聞(富山) 3月7日

a0170367_17334171.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 04:08

中日新聞 2月28日

a0170367_17374868.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 03:30

山梨日日新聞 3月1日

a0170367_22591718.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 03:00

倉敷市の投票 3月7日

a0170367_1721177.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:58

堺市の投票 3月7日

a0170367_1633920.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:49

さいたま市の投票 3月6日

a0170367_15592577.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:42

山口市の投票 3月6日

a0170367_1951948.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:39

大阪市の投票 3月5日

a0170367_1182059.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:36

奈良市の投票 3月4日

a0170367_11165444.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:35

横浜市栄区の投票 3月3日

a0170367_15561573.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:34

岡山の投票 2月28日

a0170367_8474051.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:32

浦安市の投票 2月27日

a0170367_846655.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:31

豊中市の投票 2月21日

a0170367_2252297.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 02:30

藤沢市の投票 2月20日

a0170367_2313993.jpg

[PR]

# by sinbk | 2010-01-31 01:09

シール投票実施要領

1 投票ボードについて
(1)
  90cm×130cmほどのベニヤ板、(未使用)ダンボールまたは発砲スチロール板をご利用ください。これらはホームセンターで売っています。これを高さ90cm~100cmぐらいの台の上にのせてください。投票ボードの固定の仕方は名案がありませんので工夫してください。人が支えるしかないかもしれません。  
(2)
 投票ボードにはこのHPに掲載している岡山の投票の投票ボードと同じ文言を書いてください。この文書はHPからダウンロードできますので、よろしければご利用ください。(カラー版)

2 投票の仕方について
 投票ボードを人通りの多い所に設置し、投票ボードの前を通りかかる人に 丸いシールを渡して投票を呼びかけてください。「シールを貼るだけですか ら」と言ってシールを渡せば、多くの人が「賛成」「反対」「わからない」のいずれかの箇所にシールを貼ってくれます。シールは台紙に貼ったもの(直径18mmくらい)を文房具店で買ってください。シールの裏は粘着性があるので、台紙からはがして渡せば、そのまま投票ボードに貼ることができます。
3~4人でシールを配布すれば、1時間で約200票集められます。可能であればハンドマイクで投票を呼びかけてください。

3 補助掲示、チラシについて
 投票を呼びかけるチラシをこのHPにアップしています。一般市民は普天間基地移設の経緯をよく知らないので、チラシの黒枠内に説明を載せています。これと同じ文書を拡大したものをHPにアップしていますのでよろしければ補助掲示用にご利用ください。A4、4枚に記載していますが、A3、4枚に拡大して張り合わせてください(HPの「岡山での投票」参照)。

4 実施主体、対マスコミについて
 投票を実施していただく際は必ずマスコミ(新聞社、テレビ局)に知らせてください。
実施主催者名は、実施してくださる個人・団体にお任せしますが、マスコミには「憲法9条 守る?変える?全国投票」の呼びかけに応じて全国統一的に行っていることを伝えてください。そうすれば、マスコミは、より大きな関心を示してくれるはずです。投票の際は、投票の公正さを保つために、賛否の明確なのぼり旗などの掲示や、9条改定についての賛成・反対の宣伝などはお控えください。
[PR]

# by sinbk | 2010-01-30 13:20

ちらし

投票を呼びかけるためのちらしです。以下のアドレスをクリックしてください。
http://groups.yahoo.co.jp/group/tohyou/files/sinbeigun.doc
[PR]

# by sinbk | 2010-01-29 22:24

投票ボードの文字

横 A3用紙縦4枚
縦 A3用紙縦2枚  計4×2=8枚(カラー)
A4で印刷の場合はA3に拡大してください。
以下のURLをクリックしてください
http://groups.yahoo.co.jp/group/tohyou/files/hutenmatohyoboard.pdf
[PR]

# by sinbk | 2010-01-29 14:26

補助掲示用文書

A3 4枚  以下のアドレスをクリックしてください。
http://groups.yahoo.co.jp/group/tohyou/files/hojo.pdf
[PR]

# by sinbk | 2010-01-28 14:33

感想文

西宮市(3月2日投票)

1.「県内」に貼る人は、言葉少なくきっぱり貼る人が多かったです。
  中には、「夫は防衛省勤務です」と言いながら貼った女性もいました。
  「ここしかないやろ」とつぶやいた人も。
  中立を徹底しながらも、ここへ貼られるたび胸が痛いです。

2.「県外」に貼った人は、けっこう悩んでいました。
 「作らないわけにはいかんでしょ」とか「必要やもんね」とか、自分に言い聞かせているようでした。
 すでに米軍基地は134箇所あります、とか、税金使うんですよね、など伝えて、チラシを渡しました。
 若者の中には、「近くにつくってほしい」などと言う人もいました。
 でも、一緒にいた友人は、「どこにもつくらない」に貼っていきました。

3.「どこにもつくらない」に貼った人は、自主的に参加してくださる人が多かったです。
 若い女性や学生たちが多かったです。

4.「わからない」は、悩んだ末の人と、関心がなくてうるさそうに貼る人が多かったです。   
                    
終了後、シールを数えていると、「ぼくにも貼らせて」と若者と、60代くらいの男性が
それぞれ、「わからない」、と「どこにもつくらない」に貼っていきました。
それと、投票を呼びかけていると、「あんたたちはどういう団体?」と訊ねられることが多かったです。また、軍隊体験者のご老人に、「選択肢が不適切である」とずいぶん叱られました。「わからない」というのが許せない、「もっとわかるまで話しこみなさい」とのことでした。JR西ノ宮駅前は、バス停の荷物係りのおっちゃんも、マクドの店員さんも、シールを貼ってくれました。もう少し夕方だったら、人通りが多かったらしいです。呼びかけやすかったですが、横断幕を貼る場所はなかったです。小回りボードが活躍しました。次は5日(金)大阪の京橋駅前、がんばります。


大和市(3月1日投票)

悪天候の多い中、当日は幸い暖かい一日(3月1日)でした。(悪運が強いのです)
今回は参加者は、5名、女性のみで頑張りました。

「県内に作る」への回答は男性が、それも中年以降の方が多かったように思います。
(中には夫はさっさと「県内作る」にペタン、でもその後、奥さんは「作らない」にペタン。それ見て、
こちらはほっ!)
「作らない」に貼るのは、やはり女性の方が多かったと思います。

○基地はやっぱりないと困る、必要だよ!やはり、中国や北朝鮮何かに責められる事有るだろう。
 でも、沖縄の人は気の毒だから、県外に作るのに私は賛成だと!とてもはきはきと、力強く話して
 いたのが印象的でした。--取り付く暇が有りませんでした。ーー  65才過ぎの男性(県外賛成)

○だって必要でしょう!米軍基地は。アメリカに守ってもらっているんだから。と、(県内にペタリ)
 すかさず、お住まいは大和ですか?と言ったら、そうだ、何十年も米軍の騒音の下に暮らしてきたよ 
 と。ではーー、同様に米軍の被害を受けているものとして沖縄は気の毒ではないのか?と聞くと、
 それは解らなくはないけど、守ってもらうには米軍は必要だし、沖縄県内でしょうがないでしょう。
 そりやー、米軍に頼らないで済めば良いけど、無理でしょう!!と。
 兎に角、「守ってもらっている信仰」から逃れられず。はきはきと話し、身なりも背広姿の70前  
 後の男性

○投票が面白いと思って立ち止った。が、設問の仕方に納得がいかないと、しきりに言い続けた。
 この問題に関しては、かなり詳しい様でもあった。とりあえず、無理に投票はお願いせず、チラシ
 を渡した。見てみますと言って立ち去った。ーーー  30代くらいの男

○現実はねーと始まり、要は、基地は有って欲しくはないけど、現実になくすことは無理でしょうという
 事らしい。政治の事はかなり関心が高く、国会答弁のお粗末さなどは大変嘆いていた。
 タイミングを見て、現実はと言って、そこで納得してしまうことはどうだろうか?と投げかけ、
 米国が一番怖いのは国民だそうだし、政治の動きがどうであろうと、私たち市民がどう考えて
 いるかを、色々な方法で発信ことが大事なのではないかしら?と伝えたてみた。
 結果は「国内に作らない」と貼って行きましたが。
 正直、この人のように「頭での思考?」方が先行する人(賢い選択をしていると、勘違いしている人)
 は多いのかなと、思いました。 ーーー50代後半の女性

○男子高校生にお願いしたら、快く応じてくれ、「国外に作らない」にペタリ。
 どうしてここに?の質問には、基地は無い方が良いからと、はっきり一言。

○「国内に作らないに」ペタリ。決まっているじゃない。作っちゃダメよね。
 最後には、頑張ってくださいね、と激励された。ーー50代女(元教師風??)
 ちなみに今回は、結構激励される事が有った。

○「国内に作らない」にペタ。兎に角出てってもらいたい。おかしいです、米軍がこんなに
 駐留していること自体が。 戦争を経験しているという70代の女性

さて、中央林間駅は私鉄の2社が交差している駅、乗降客は時にどっと押し寄せます。
そして、かなりのスビー―ドで行きかって行きます。(時にぶつかりそう)

その中で、一人でも捕まえて(表現が悪いかな)、シール貼ってくださいと声をかけます。(目が回る)
それでも流れが途切れた時には、ご自分から参加してきてくれる人が居たりすると、少しほっとします。
兎に角、ぎょっとしたり、ほっとしたりのシール投票でした。

以下は、参加してくださった友人の報告です。
大和で話した2人のこと
1.この騒音(丁度飛行機が飛んでいた)のしたで
 長年我慢してきたが、もういい加減にしてくれといいたい。
 おひきとりねがいたい。それでも米がとどまりたいなら
 デシベルごと100ドル(?)なりを要求すべきだ。
 日本の政府がやるべき仕事をしていない。(50-60代男性)

2。空襲の中逃げ回った経験がある。今、米軍が撤退するとして
 はたして今の若者は頼りになるのか。そうは思えない。
 自分の国は自分たちで守らなければならない。有事のとき
 お願いは虫が良すぎる。今の憲法では対応できないのなら
 米軍のいる意味は大きい。   (後期高齢者、女性)

 ずいぶん時間かかったが、外交とか、交渉、話合いとかを勧めながら
 との考え方にはどうしても、近づいてくれなかった。

藤沢市(2月20日投票)

晴れて暖かな休日の昼、スタッフは10人、
「いまどきの話題」に対して、今回も、若者たちの反応が良かったです。
(投票行動には応じてくれない)道行く人たちの関心も高いと感じました。

恫喝してきたのは、オジサン一人だけでした。
「そんなことは、あんたたちが考えることじゃないっ! アメリカが決めるんだ」

訳知り顔に説教してきた人、ステレオタイプ数人 (←メンバーが話し込んだ)
「こんなこと書いたら沖縄に失礼だろ」
「沖縄は基地でもっているんだ」
「基地がなくなったら沖縄はつぶれるよ」

ボードの前で、じー と考え込んで 貼るところを決めかねていた人が数人。
そのほとんどが「わからない」に貼りましたが、
3人だけ、つくるに。沖縄県内と以外どちらにも決められず悩んだ様子。

神奈川は沖縄に次ぐ基地県なので、他人事ではない。
藤沢は、横須賀基地と厚木基地の間を飛ぶ訓練機の騒音被害で、
電話の声も聞こえなくなることしばしばなのです。

今回もいました。投票行動で見られるケースです。
高齢のご夫婦で、
女性が、迷わず「つくらない」に貼り、
男性が、ちょっと考えてから「沖縄以外」に貼ろうとしたら、
その手を振り払って、彼が納得するまで、ちょっと強引な夫婦談義に、
私たちは「誘導しないでください」 と思わず言ってしまいました。
結局男性も「つくらない」に貼りました。
(喧嘩分かれしなくてよかった。ほっ)

気持ちよかったのは、
自分たちから寄ってきてくれた家族連れや、
女子高校生たちが、進んで投票してくれたこと。
「基地なんて環境破壊だから、要らないっ」

街頭行動で、いつも思うのは、
すなおな若者たちの意識に期待できることです。

中年(高齢)の男性は無関心を決め込むか、確信犯? 
メディアに洗脳されている人も多くて、あちこちで街角談義。
でも今回は、私たちに励ましの言葉をかけてくれた人が結構いました。
これも政権交代の効果だと感じました。

箕面市(2月20日投票)

若い女性達(高校生から20台前半)の真摯な気持ちを強く
感じるシール投票でした。
「国内に作らない方がいいと思うけれど、それでアメリカ
との関係はどうなりますか?」と真剣な表情で問いかけられ、
「別に米軍基地がゼロになるわけじゃない、少し減らすだけ
だから、政府にがんばってもらえばいいんじゃないかな」と
言うと、安心したように、にっこり頷き、「国内のどこにも
作らない」に貼っていった人。

このようにはっきり質問された方は一人だけでしたが、
同様のためらいを示しながらも、「国内のどこにも作らない」
に貼っていった若い女性がたくさんいました。

また、迷っているのでチラシを渡し、「これを読んで考えて
ください。今日のところはわからないに貼っていかれたらどう
でしょう」と言うと、「じゃあ、読んで考えます」との返答で、
そのまま、立ち去るのかなと思うと、なんと傍の石組みに腰掛け、
チラシを読み始めた制服姿の女子高校生。
20分ほどもチラシを読み、スタッフに質問もし、じっくり考えた
上で、「国内のどこにも作らない」に貼っていきました。
こういうのは、決して誘導ではなく、必要な情報の提供であり、
マスメディアがやるべきことをしていないので、私達が補うしか
ないのだと思いました。

さらに、「国内のどこにも作らない」に貼って、わざわざ「世界の
どこにも作らない」とシールの下に書き加えていかれた女性教員の
方がおられたのですが、その後にやってきた3人の若い女性たちは
「わー、この人すごい、この人にあこがれるう」と言って、「同じ
気持ちだから」と、その言葉のすぐ下にシールを貼りました。

一方で、「これしかないでしょう」と「沖縄に作る」にためらいも
なく貼っていった中年女性が2・3人いたのにはショックを受け
ました。

こういう人だって、メディアによって正しい情報が伝えられていたら、
違った考えになっていたのではないかと思いました。
   
[PR]

# by sinbk | 2010-01-15 14:35